アテナの新刊☆絵本日記☆
はじめまして。 引っ越してまいりました。 今が旬の絵本のご紹介。 アテナの裏ブログ。 どうぞよろしく。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
これが絵本デビュー作なのよ
がんばれさるのさらんくん がんばれさるのさらんくん
中川 正文、長 新太 他 (2006/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る


今年のはじめに限定出版された、故・長新太さんの幻のデビュー作『がんばれさるのさらんくん』作/中川正文 絵/長新太 福音館書店 をご紹介いたします。

あるひ、どうぶつえんの えんちょうさんが
「どうかね、おーけすとらを つくっては」
と、むすめさんに そうだんした。

「とっても すばらしい。わたしも おてつだいするわ」

ちゅうもんしたら、さっそく がっきが とどいた。


動物達はおのおの楽器を受けとり、そして猿のさらん君はトランペットを受け取った。

はやくまちの人たちに聴いていただこうと稽古を始めてみたけれど、さるのさらんくんのトランペットはすこしもならない。

すか すか すすうー

すか すか すすうー

「ちぇっ、つまらないや。もう、よした」


夜がきて、昼の稽古でくたびれた動物たちは、ぐっすりねたが、起きているのはさらんくんだけ。

それもそのはず、稽古もしないで昼寝ばかりしているから。

その夜、むすめさんに励まされ、2人で練習が始まった。

すか すか すー

すか すか すすー

「もう すこしよ。がんばるのよ」

すか すか ぷっ 
すか すか たー

「ほら、うまく いくじゃないの。そのちょうし そのちょうし」

すか すか たたー

とて とて たたたー

らいおんが、うるさそうに にらんでも、ふたりは やめない。


がんばればふけたので、むすめさんは自分のことのように喜び、さらんくんは娘さんにお礼を言う。

さらんくんは うれしくて たまらない。

とて とて たたた

とて たたたー
どこへ でかけるときも、こっそりと トランペットを もっていく


夢のなかで沢山のトランペットが、さらんくんに呼びかける

さらんくん がんばれ

さらんくん がんばれ

とて とて たたたー


とそんな矢先、事件発生

なんと、動物園が火事に

一端逃げたさらんくんでしたが、トランペットを忘れてきて取りに戻ろうとすると、娘さんに止められます。

ですが、

いっしょに はしりだした ふたつの かげが、けむりのなかで ひとつに なって、けむりの おくへ とびこんだ。

さて、その後はどうなったのでしょう。

無事にトランペットを取りに行くことができたでしょうか、そして2人は無事だったのでしょうか?




晩年の長さんの絵と全く違うタッチの絵。

長さんのお名前がないと、誰が描かれたか、わからなかったと思います。

でも、とても心温まるストーリーととても可愛らしい長さんの絵で心がぬくぬくしてきますよ

限定出版のため、既に書店で取り扱っているかわかりませんが、長さんの48年前のデビュー絵本、どうぞご覧になってください


スポンサーサイト
【2006/12/22 08:27】 | 友情 | トラックバック(0) | コメント(8)
<<干支にちなんで | ホーム | 渡辺茂男さんを偲んで>>
コメント
デビュー作とは
すごい情報をありがとう。
48年も前の絵本なんておじいちゃん達が子供の頃の絵本だよね。
本当、長さんの絵とは思えない。
ぜひ読んで見ます。
限定出版かぁ。購入するしかないよね。どうしよう(^^)
【2006/12/25 11:19】 URL | うっちゃん #-[ 編集]
メリークリスマス!
アテナさん、おじゃまします♪
素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうかv-344

こちらの本、近所の図書館にあるようです!やったぁv-411
早速 借りてきたいと思いますv-219
【2006/12/25 12:54】 URL | nadeshiko #-[ 編集]

こんにちは!
えっ。コレ、限定出版だったんだあ~。知らなかった....
長さんらしくはないんだけど、ちまちまとした絵がすっごくかわいいですよね~。
お話もほのぼのですしねー。
私も欲しくなってきちゃったなぁ。
【2006/12/27 10:11】 URL | かな #-[ 編集]
うっちゃん様
そういわれれば、そうですねv-12
おじいちゃん世代の絵本です。
ぜひ、読んでみてください。
限定出版ってそそられますよねv-237
【2006/12/28 06:51】 URL | アテナ #PsQalZOA[ 編集]
nadeshiko様
大変遅くなり、失礼いたしました。
クリスマスは家族で過ごし、子ども達も楽しかったようです。

近所の図書館にあってよかったですねv-344
ぜひぜひ、読んでみてください。
新しい長さんを見た感じがしますよv-219
【2006/12/28 06:54】 URL | アテナ #PsQalZOA[ 編集]
かな様
そうなんです、限定出版なのです。
こういうのに弱いわたしは、つい買ってしまいました。

絵が本当に、中身もチマチマしているんです。
でもこのチマチマが可愛らしくてv-10
ご購入はお早めにv-219
【2006/12/28 06:57】 URL | アテナ #PsQalZOA[ 編集]
私のブログでも紹介します♪
年末に、有燐堂に予約をしておいて 購入しちゃいましたv-14

絵も面白いし、お話しも かわいいv-10

この昔っぽさが気に入りました~v-238

トラバさせてもらいます~!
【2007/01/16 19:16】 URL | maru #-[ 編集]
maru様
すみません、コメントに今気づきました。
うれし~です。
maruさんも気に入ってくださってv-353
レトロな長さんの絵、貴重ですねv-219
【2007/01/22 02:01】 URL | アテナ #PsQalZOA[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://shinathena.blog49.fc2.com/tb.php/14-71131719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

アテナ

Author:アテナ
アテナ一家が東横線沿線で生存が確認されたもようです。
☆アテナ☆
絵本大好きしがない占い師。
☆夫☆
「LEON]を愛読するチョィワルおじい。
☆長女☆
わが道を行く小3。
☆次女☆
内弁慶な年長。
☆三女☆
お調子ものの4歳児

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

