アテナの新刊☆絵本日記☆
はじめまして。 引っ越してまいりました。 今が旬の絵本のご紹介。 アテナの裏ブログ。 どうぞよろしく。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
干支にちなんで
やまのおふろやさん やまのおふろやさん
とよた かずひこ (2006/11)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る


遅ればせながら、こちらのほうも今年もよろしくお願いいたします。

今年の干支にちなんで、イノシシの登場する絵本のご紹介をしたいと思います。
 
タイトルは『やまのおふろやさん』作・絵/とよた かずひこ ひさかたチャイルド です。

しん しん しん

ゆきが ふっています

ぶるっ ぶるっ ぶるっ

おさるさん いっかが あるいています

「わっ おふろだ!」

おさるさん いっかが どぶーんと とびこみます

キャッ キャッ キャッ

「あったかーい」

「いい ゆだなあ…」

キャッ キャッ キャッ

しん しん しん

ゆきが ふっています

ぽこぽこ ぽこぽこ  

おゆが わいています


という具合に絵本のストーリーが進みます。

そして、次に今年の干支のイノシシさん一家が登場。

おさるさん一家と同じようにリズミカルにお話が進みます。

その後なんと、登場するのは、雪だるま

まさかとお思いでしょうが、そのまさかなのです。

雪だるま一家が温泉に飛び込むではありましぇんか

それで、それで、雪だるさんは、

「あったかーい」

「いい ゆだなあ~… はあ~」

などと言ってくつろいでいるではございませんか

いったいどういうことって思われても当然でございましょう。

なんと、雪が溶け出すと、雪だるまと思いきや…








この雪だるまさんの正体は、













なんでしょうか?


そして、雪だるまさん一家が去った後、山のお風呂やさんに異変がおきます。

それも確かめてくだいね

短いお話ですが、読んでいるだけで、心が温まりますよ
【2007/01/22 13:00】 | ほのぼの | トラックバック(0) | コメント(2)
<<人気絵本シリーズ★新刊 | ホーム | これが絵本デビュー作なのよ>>
コメント
読みました♪
とても素敵な絵本だと思っていましたが、
アテナさんのご紹介文が とても素敵で、「なんでしょうか?」の言葉に
また読みたくなりましたv-411毎回 お見事です!!!
アテナさんのご紹介してくださる絵本も、ご紹介文も とても好きです♪
【2007/01/24 11:08】 URL | nadeshiko #-[ 編集]
nadeshiko様
v-398そんなおホメ下さり、恥ずかしいやらてれるやらですが、ありがとうございます。
とよたかずひこさんの絵本はいつもほのぼのとしてくるので、いつもチェックはしているのです。
何でも繰り返し「読んでー」という時期の子ども達には最高の絵本だと思いますし、その頃の子どもでなくても、可愛らしくて気持ちが和んでくると思いますv-410
【2007/01/25 10:06】 URL | アテナ #PsQalZOA[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://shinathena.blog49.fc2.com/tb.php/15-59c97d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

アテナ

Author:アテナ
アテナ一家が東横線沿線で生存が確認されたもようです。
☆アテナ☆
絵本大好きしがない占い師。
☆夫☆
「LEON]を愛読するチョィワルおじい。
☆長女☆
わが道を行く小3。
☆次女☆
内弁慶な年長。
☆三女☆
お調子ものの4歳児

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

