アテナの新刊☆絵本日記☆
はじめまして。 引っ越してまいりました。 今が旬の絵本のご紹介。 アテナの裏ブログ。 どうぞよろしく。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
長新太☆復刊絵本
20060907110920


昨年惜しまれながら他界したナンセンス絵本界の巨匠ともいうべき、長新太さんの復刊絵本のご紹介です。

タイトルは「アブアアとアブブブ」作・絵/長 新太 ビリケン出版 です。

この画像を見ての通り、アブのアブアアとアブブブは兄弟で、いつも紙をぶら下げて飛んでいるそうです。

そしてだれかさんのかおの前に紙をパラリとさげてしまうのが、楽しみだそうで、計4種類の動物がアブアアとアブブブの標的になるが、顔の前に紙をパラリと垂らされても、ただ静止しているだけ。

そしてアブアアとアブブブは、これをやると気持ちがスーッとするのだそう。

アブアアが弟さんで、アブブブのほうがお兄さん。

ときどき、兄弟ゲンカをしてチクチク チクチク針をさし、アブアアもアブブブも体が膨れて飛べなくて、うちでねている時もある。

兄弟ゲンカをして体が膨れている絵はないが、その姿を想像すると、おかしくてたまりません

そして、標的によって紙の大きさを変えて飛んでいます。

最後のページでは巨大な紙を持って、
アブのアブアアとアブブブは今日も大きな紙をぶら下げて飛んでいく。
目指すは象かクジラかそれともおすもうさん。

となっています。

この絵本は、今から30年前に童心社から出版されたそうです。

なんでアブが紙を持って、動物の前にパラリと垂らすのか、なんて読者の方は、考えては
イケマセン、イケマセン。

【2006/09/07 11:09】 | ナンセンス | トラックバック(0) | コメント(6)
<<不思議なお姫様 | ホーム | ナンセンスなチーターの絵本>>
コメント
いい感じ♪
音がいいですね~v-266

「アブアアとアブブブ」なんて 読んでるこっちがアブアブしちゃう感じ^^

う~ん、まだ読んだ事のない この絵本 早く出会ってみたいですv-238
【2006/09/07 19:41】 URL | maru #-[ 編集]

復刻版ですか。こういうの弱いです。
復刻期間限定出版なんてあると、いてもたってもいられません。(^^;)
今は亡き長新太さんの幻の作品。
長さんらしいナンセンスでユーモアで、そしてきっとやさしい絵本なんでしょうね。
大好きな作家さんです。
そうそう、なんで?なんて考えちゃイケマセンよね。
【2006/09/07 22:37】 URL | うっちゃん #-[ 編集]

maru様、
そうなんですv-219
この「アブブブ  アブアア」の繰り返しが心地よいのです。
どうかこの絵本と出会えますようにv-353
【2006/09/08 16:19】 URL | アテナ #PsQalZOA[ 編集]

うっちゃん様、
わかります、そのお気持ちv-344
うっちゃんさんも長さんがお好きなのですねv-363
うれしいです。
そうです、考えたらイケマセン、イケマセン
【2006/09/08 16:25】 URL | アテナ #PsQalZOA[ 編集]

面白そう!!どこへ行けば買えるのでしょうね?
う~ん、読みたくなってしまいました。
長新太は、子どものころ「おしゃべりなたまごやき」を読んで以来のファン(?)です。
てか、作者は忘れてたんですけど・・・。(;^_^A あせあせ
ただ、面白い絵本と言う事だけインプットされてました。
【2006/09/08 18:06】 URL | かんが #0nrOdZ/U[ 編集]

かんが様、大きな書店にあったらいいですね。幼い頃、長さんの作品に出会えたなんて、ウラヤマシイ限りですhttp://blog49.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
【2006/09/09 00:30】 URL | アテナ #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://shinathena.blog49.fc2.com/tb.php/3-bddd4f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

アテナ

Author:アテナ
アテナ一家が東横線沿線で生存が確認されたもようです。
☆アテナ☆
絵本大好きしがない占い師。
☆夫☆
「LEON]を愛読するチョィワルおじい。
☆長女☆
わが道を行く小3。
☆次女☆
内弁慶な年長。
☆三女☆
お調子ものの4歳児

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

