アテナの新刊☆絵本日記☆
はじめまして。 引っ越してまいりました。 今が旬の絵本のご紹介。 アテナの裏ブログ。 どうぞよろしく。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
エリック・カール☆新刊絵本
20061028052103
何かと忙しくて更新ができませんでした。

この場をおかりしてお詫び申し上げます。

今回ご紹介の絵本は、エリック・カールさんの最新刊『とうさんは タツノオトシゴ』作・絵/エリック・カール 訳/さの ようこ 偕成社 です。

タツノオトシゴの とうさんと かあさんは、
うみのなかを ゆらゆら およいでいました。

すると かあさんが きゅうに、こしを くねくねしたり、からだを ひねったりしはじめました。


「卵を産みたい。」という母さんに、
「だうじょうぶ、ぼくにまかせて。」という父さん。

かあさんは、とうさんの おなかの ポケットに そっと たまごを うみおとしました。

「がんばって、ぼくらの たまごを まもるからね。
やくそくするよ。」

とうさんは静かにゆらゆら、うみのなかを およいでゆきました。

その後……


トビウオ、ティラピア、コモリウオ、ヨウジウオ、アメリカナマズ、これらの魚達に会いますが、これらの魚にはある共通点があるのです。

その共通点とは、とうさん魚が子育てをするのです。

ほとんどの魚は、メスが卵を産んで、とうさんが受精をさせると、そのまま親魚は 卵をおいて いってしまいます。(表紙裏の 読者のみなさまへを参照)

ですが、↑のとうさん魚たちは、それぞれ違ったやり方で子育てをしているのです。

ある魚は、とうさんが巣を作り、そこにかあさんがたまごを産み、とうさんがたまごが赤ちゃんになるまで、面倒をみます。

ある魚のとうさんは口の中で、卵を育てます。

ある魚はとうさんの頭の上に卵を産み、卵が赤ちゃんになるまで面倒をみます。

またある魚は、とうさんのお腹に卵を並べて産みます。

そしてまたある魚は、卵からかえったばかりの赤ちゃんの面倒をとうさんがみます。

体の特徴を生かして、卵を守ったりしていてなかなか楽しめます
どの魚がどのように、卵を育てているかは、絵本をご覧になってからのお楽しみに

またもう一つ、楽しみはエリック・カールならではのしかけ

今回の絵本のしかけは、シースルーのビニールシートに海草や岩の絵が描いてあり、それをめくると、隠れている数種類の魚が登場します。

↑で紹介した以外の魚なのですが、ビニールシートに描かれた絵の色彩が美しく、シースルーなので、ところどころに魚の形が見え隠れしているところが見所です

さすが、エリック・カールさん。

毎回、いろいろなしかけで楽しませてくれます。

今回の絵本、ぜひ、世のとうさんにも読んでもらいたいですし、読み聞かせをしてもらいたい1冊です

スポンサーサイト
【2006/10/29 00:05】 | 生き物・自然 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<へんしんシリーズ☆第5弾 | ホーム | ポップアップ☆絵本>>
コメント
この本!!
新聞でこの絵本紹介してました!!
こういうお話なんですね~。
タツノオトシゴさんの色彩がとっても綺麗です。
さすが!エリック・カール。
【2006/10/29 15:22】 URL | かんが #0nrOdZ/U[ 編集]

かんが様、
本当に、エリック・カールが描くとタツノオトシゴもこのような美しい色になるんですねv-238
他の魚との会話もほのぼのしていて、見所ですよv-237
【2006/10/29 22:53】 URL | アテナ #PsQalZOA[ 編集]

私も、きれいだなぁ~と思っていましたが

内容は まだ知りませんでした。

なるほど~v-208に読んでもらって欲しいですねv-238

特別な時の 贈り物にいいかも~v-25
【2006/11/02 23:32】 URL | maru #-[ 編集]

maru様、
あ、贈り物にいいかも~v-238
色彩がきれいだし、しかけもきれいなので。
そう、世のお父様にはちと痛いお話かもしれませんが…
【2006/11/04 02:14】 URL | アテナ #aFGdIjlo[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://shinathena.blog49.fc2.com/tb.php/9-cdca614f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

アテナ

Author:アテナ
アテナ一家が東横線沿線で生存が確認されたもようです。
☆アテナ☆
絵本大好きしがない占い師。
☆夫☆
「LEON]を愛読するチョィワルおじい。
☆長女☆
わが道を行く小3。
☆次女☆
内弁慶な年長。
☆三女☆
お調子ものの4歳児

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

